冬の着こなし~遊び編 of ひろしまきもの遊び

きものコラム

普段着の冬の着こなし

寒さ対策はいろいろ!



冬の寒さが苦手な私にとって辛い季節になりました。
衣紋を抜いた首と、外気にふれる身八ツ口は寒さを感じます。
今回は少し着崩した寒さ対策をご紹介します。


きものにマフラー&手袋

洋服のときに巻くマフラー。きものにもどうぞ!
可愛くするなら毛糸のごわごわマフラーがキュート。
大人っぽくするならファータイプがおすすめ。
ショールもいいですね。手袋もOKです♪腕まですっぽり包めるタイプだとなお温かい(^.^)
首筋は温かくしてお出かけしましょう。

アームウォーマー

きものは袖口がすぅすぅします。
夏は涼しくて気持ち良いのですが、冬は厳しい。
アームウォーマーはオススメです。
レッグウォーマーを代用してもOK。
編物ができる方はきものにあわせて何本か毛糸で編んじゃうのもオシャレ。

きものにショートブーツ

足先、冷えますよねぇ。底冷えする日はショートブーツもおすすめ。
かかとは細めタイプの方が足元がスッキリして違和感がないようです。
ブーツを合わせるときは、きものの着丈を短めにするとバランスがとれていい感じです。

草履にカイロを貼る

靴下に貼るカイロを、草履に貼り付けてしまう!
頭寒足熱という言葉あるように、足元は温めたいものです。

ハイソックス

ソックス足袋にハイソックスタイプがあります!
ぜひ、ご愛用ください。あったかいですよ~。

タートルネックをインナーに

タートルネックをインナーに着るのもいい感じです。おすすめは黒か白。
全体のコーディネートの邪魔になりません。
首筋をすっぽり包んでぬくぬく。

定番のコート!

防寒着の定番と言えばやっぱりコート。
ベルベットやアンゴラ、カシミヤ、ウールなどいろんな素材のコートがでています。
デザインによっては洋装のときにも着用できますので、
定番ものとしてお手元に一枚あると便利です。

下着を工夫!

なんといっても・・・ババシャツ!これは必須。
ヒートテックも出番が多くなりそうですね☆
ネル素材の肌着もありますので、TPOにあわせてみて。

※ご紹介した内容は普段きものを楽しむための工夫です。
礼装には不向きの対策もありますので、ご注意ください。